読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンズスズメ ブログ

最初は音楽制作中心になると思います。

ほんとうに困ったものだ。うpしたものの整理はめんどくさい

 今年も年末だ。全く、片づけはめんどくさい。

 

 動画でも音楽でも何でもいいが、私のようにネット上にものをうpするようなことをしていると、制作の途中で知らないうちにパソコンのなかは、試験的に作ったようなもの、圧縮する前のWavや、あるいは単なる失敗作など、多量の無駄なデータだらけになってしまう。

それだけならまだしも、音楽制作でmuzieクレオフーガなどにうpする場合、ひとつのページ(アドレスか)で自分の歌もの、その曲のボカロ版などをうpしていたせいで自分のページはとッ散らかった内容になってしまった・・・。

 特にクレオフーガはひどい。デモバージョンやら、昔の曲の転載やら、コンペ用のものやボカロまで、自分自身が見ていていらいらする。ここらで一度整理したいなあと最近は思っているけれど、一度消しちゃうと、他のユーザーのいいねが消えてしまうというジレンマもあり、そのことを気にしてしまうと、簡単に消せなくなる・・・。

 これに比べてmuzieは一度あげた曲の修正版を、再生回数を引き継ぎながらうpできるので、最初にデモ版をうpしておいて、完成してから差し替えることも可能だ。これは自分のページを散らかさないことを考えた場合、とても便利だ。しかし他のサイトにこの機能はない。あればいいのに。そうすれば無駄に「アンズスズメさんが××(修正版)をうpしました」というメールを自動送信させずに済む。まあクレオフーガの場合に問題になるのはコンペの応募でだろうが、それならコンペではダメとすればいいと思うのだが。

 

ああ片づけるのは面倒だ。