アンズスズメ ブログ

最初は音楽制作中心になると思います。

唐突に自作曲紹介3 「私はボーカロイド」

www.muzie.ne.jp


【初音ミク】 私はボーカロイド/ 【Miku Hatsune】 i'm a vocaloid

さて、ほとんどろくに更新していなかったこのブログですが、久しぶりに更新します。

といっても、かけるネタがないので、自作曲の紹介です。去年作ったやつで、歌だけ聞いていると、タイトルがよくわからないかも知れません。なんでこれを今の妙な時期に載ってたかというと、人生というのはどうしてもつらい時期があります。その渦中にいると、「自分の苦労を誰も見ていないんではないか?」という思いにとらわれてしまいがちです。でも、意外と誰かが見ているものなんだなと、このごろ自分は感じます。

私が伝えたいのは努力は報われる的な話ではありません。むしろ努力は報われないもののほうがおおい。

 

 応援している人は、もしかしたらたとえば対立する立場のように、正々堂々と応援できる立場ではないのかもしれないのですよ。

 この歌詞の内容はそういう関係をボーカロイドのような、(こういうものの熱心なファンには言っちゃ悪いが)無生物に例えたものだと思ってほしいわけです。